小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

ナチュラルモーショントレーニング|2006年10月16日

ナチュラルモーショントレーニング。

ナチュラルモーションとは自然な動作ということです。
トップアスリートは通常の動作よりゆっくりな速度で動作確認をおこないます。

これは自分の動作を観察する作業であり、長く第一線で活躍するには、大きなポイントとなるトレーニングです。 

このゆっくり(ナチュラルモーション)行うことで、より滑らかな動作経路を作ることができます。

具体的にはこんな感じです。

例えば、自分のバッティングフォームを連続写真で5枚撮ったとします。
これが今の自分の基準だとすると、それを深めるために1枚と1枚の間にまた1枚増やしていく作業です。

最初は1枚、2枚、3枚、4枚、5枚です。
それが、1枚、1.5枚、2枚、2.5枚…というように自分の動作を細かく細分化していく作業なのです。
そしたら、今度は1枚、1.2枚、1.5枚、1.8枚…と更に深く見つめます。
更に1枚、1.1枚、1.2枚、1.3枚…というように自分の動作写真を増やしていくのです。

これによってよりって質の高い動作を掴むことができます。
これはバランスト・メンタル・フィジカルトレーニングと総合的なトレーニングです。

射撃競技(ピストル)の選手の身体能力は思ったより高いのは、普段の動作がナチュラルモーションだからなのです。

競技性は関係ありません。
どちらかというと激しい動きを伴う競技には是非練習に取り入れてほしいものです。