小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H19.3.18 kab labo.講習会情報|2007年2月27日

終了しました。
〜H19.3.18 (日)kab labo.講習会のお知らせ〜
---------------------------------------------------
午前の部 基礎編
午後の部 今月のテーマ :
毎月テーマを決めて認識を深めていきます。

※午後の部は、基礎編を受講された方のみ参加可能となります。詳細は下記を参照ください。
---------------------------------------------------


身体運動の中でベースとなる能力、「バランス」。
(このバランスとは単に軸やバランス感覚といった単純なものではありません。
もっと深く全体性を持った意味をもっています)

KAB LABOでは、その概念・トレーニングノウハウを追求しながら、オリンピック選手やプロスポーツ選手をはじめとした多くのアスリートに指導させていただいております。
それを通して、スポーツ競技やジャンルに関わらず、バランスの要素が共通して重要であることを実感し知ることができました。
この講習会では、スポーツ競技はもちろんのこと、体力づくりや、子供たちの成長、高齢者の健康維持などにも役に立つヒントが得られるはずです。

スポーツをしている人にとっては、バランスの概念を変え、自己バランスを知ることで、スピード・パワー・技術の進化を実感できるでしょう。
またバランスの崩れからくるケガの原因も、自己バランスを認識することで、回復も早くなり、ケガ予防にも繋がります。

スポーツをしていない人にとっても、私生活の中での(姿勢の原因による)腰痛や肩こり・膝痛なども、ちょっとだけバランスを変化させるだけで、快適な生活をおくる大きなキッカケとなっていきます。

どなたでもご参加いただけます。この講習会で少しでも、ヒントを掴んでいただければと考えております。

野球・サッカー・バレー・バスケ・柔道・サーフィン・スキー・ゴルフなどすべてのスポーツから音楽・ダンス・書・陶芸・教育関係者など、日常動作、姿勢、メンタル、能力開発、集中力を高めたいと思う方であれば、どなたでもご参加いただけます。 参加者だけの特典も用意しております。 


◆日時 
   平成19年3月18日(日)
   
   ・午前の部 基礎編 10:30〜12:30  終了しました。

   ・午後の部 定例会  14:30〜16:30  終了しました。

※定例会については、基礎編を受けた方のみ対象といたします。     

◆講習会参加人数・受講費

 各20名 5000円

◆講習会についての連絡先
Haruinu Music 加藤までお願いします。
携帯 070−5576−8798(12:00〜20:00受付)

 
◆場所 
江東区森下文化センター 
     
      午前 初級編・ 研修室2

      午後 基礎動作編・ 研修室1、2

    

    〒135-0004 東京都江東区森下3−12−17 
    電話03-5600-8666
    
上記は会場の連絡先で講習会の問い合わせは受け付けておりません。

    講習会については上記加藤までご連絡ください。
    ●
交通アクセス

◆講師 KAB LABO. 代表小関勲

◆主な内容
基礎編

○バランスってなんだか知っていますか?
  ・バランスの概念
  ・全体性と主体性
  ・力とは何か
   (ほとんどの人が勘違いしているのを知っているでしょうか)
バランスは鍛えるものではなく、あるもの。
  ・ボディバランスボードに乗ってみる
  ・バランスをとるコツを知る

○アスリートたちの身体操作のコツ
  ・宮里藍選手にみる思考から身体へ任せる意味
  ・サッカートップ選手にみるフィジカル・メンタルの
      強さの秘密。
  ・プロ野球選手、プロゴルファーにみる身体操作

午後の部 定例会

=今月のテーマ=
※毎月テーマを決めてボディバランスについて学びます。

○自然構造を学ぶ。 ・骨格構造を作るには? ・セルフレンジを知る(自己のバランス範囲を知る)

○運動の二重性について
・どうして力が発揮できる時と、
力が発揮できない時があるのか?
(生活動作〜スポーツ動作まで)」

※内容は状況によって変更する場合があります。

◆お問い合わせ