小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H19.6.2 ゴルフ講習会を終えて|2007年6月 7日


新井真一プロと「ゴルフバランスの極意」というコラボ講習会を行なった。
内容はとても有意義なもので、参加者のみなさんも大変喜んでくれた。
何故、いいショットを打った後、同じショットが打てないのか?
バランスが崩れた時の能力の低下とその関係など
ゴルフに限らず興味深い内容となった。

参加者には今までどおり、スウィングをしていただき、ビデオ撮影した。
講習会が終わったらもう一度スウィングをしてもらい、撮影する。
最後にビフォーアフターを見比べることで、どのように変化したかを
みてもらうのだが、普通の講習会とは違い、スウィングしている本人が
どう変わったかが解らないのだ。なのに変化しているのは、
部分的な修正を行なったための変化ではないから。
人間の根本的な運動つまり動作のベースを広げただけなのです。
結局、その土台の上に専門的技術が成り立っているわけですから、
そのベースが大きく広くなれば、その延長上にある技術的なものは
自ずと変化していく訳です。

今回も一部でありますが、参加者の声をご覧ください。img135.jpg
img132_1.jpg

大変参考になりました。バランスのとり方は実は考えることがなかったことや
スウィングが凄く楽になりました。身体本来の能力を引き出すトレーニングが
必要だと改めて思った。今日はありがとうございました。また受講したいです。
                                    山崎博之さん

大変参考になりました。主体は自分ということや、全体性のこと、
そして意識の持ち方ですべてが変わっていくことが大変興味深かったです。
実際に体感しながら学べて解りやすかった。また受講したいです。
                                    30代 女性

大変参考になりました。人間のもつ3次元の感覚が興味深かったです。
今まで以上にバランスの大切さがよく分かりました。次回も受講したいです。
                                   三浦昌之さん

大変参考になりました。体のある部分を意識するとう従来のゴルフレッスンと
異なり、体の全体性を意識した結果、スウィングが変化するという考え方とその実践に
とても興味をもちました。予想以上の変化が得られました。また受講したいです。

                                   20代 男性

大変参考になりました。体の自然な使い方が一番気持ち良く、
またクラブにも力が伝わるということが興味深かったです。
特に、腕の使い方や力をぬくアドレスの方法などとても参考になりました。
                                   50代 女性

自然体でスウィングすれば姿勢も良いし楽であればスムーズなスウィングに
なることに興味をもちました。大変参考になりました。受講した後は体が覚えて
いるのですが、しばらくすると悪い癖がでてしまうので、自然体がうまくつくれる
ようにしたいです。
                        50代 女性

大変参考になりました。ボディバランスボードに乗った直後の振った感じが
新鮮でした。またグリップの握り方などとても参考になりました。
クラブを持つ以前の体のバランスが大切だということを痛感しました。
今までと同じ練習をしていたら下手がより濃くなるところでした。
また受講してみたいです。             
       30代 男性


img134_1.jpg