小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H19.6.3 バランス&ビジョン講習会を終えて|2007年6月16日

横浜でのバランス&ビジョントレーニングは今回で3回目を向かえました。img141.jpg
スポーツの分野、理学療法の分野、音楽の分野、教育の分野など
様々な方々にご参加頂きましたが、それぞれに大きな気付きがあったようです。
入力(ビジョン)を知り、出力(バランス)をどう発揮するかその大切さを知って頂き、
少しでもお役に立てば幸いです。


今回も一部アンケートのご紹介をさせて頂きます。

大変参考になりました。ニュートラルポジションの話や両眼視の話に興味を
もちました。視覚、バランスの理論をはじめて聞けてよかったです。
導入をいかに沢山の子供たちに教えていけるか色々工夫していきたいです。
またより詳しく聞きたいと思いました。
                                   奥野泰孝さん

無意識、力無、全体性と局部の違い。トレーニングによる視覚の数値変化について
興味深かったです。兎に角、無意識の状態をうまくつくる、導くことが大切だということが
理解できました。
                                   長澤良介さん

大変参考になりました。興味深かったのは、ニュートラルポジションのことや
体に任せること。ビジョンについては全体的に。
あっという間でした。面白くとても参考になりました。色々やってみようと思います。
また参加します。  
                       加瀬優さん

バランスでは、姿勢の重要性(ニュートラル、パワーポジション、ゼロの状態)、
ビジョンについては、認知と感知の違い。見て→認識→行動と見て→行動。
こういうことを学ぶのは初めてだったので色々な発見がありました。できれば次は
東京でやってください。
                      30代 男性

img144.jpgimg140.jpg

大変参考になりました。緊張する前に動くことや全体を見ることについて
興味深かったです。趣味でスキーをしていますが、失敗するときは必ずどこかに
力が入っており、やってやるぞ!と力んでいることが多かったと思います。
コブ斜面とか滑る時に力を入れると逆に滑れなくなるし、最後まで滑っても
フラフラになってしまっていました。
               40代 男性

大変参考になりました。必要以上に日常、スポーツで力を使っているのが
分かりました。
トレーニングにより眼の疲れがなくなりました。実技があったのでとても分かり
やすかったです。また受講してみたいです。  
               
                                     20代 男性

大変参考になりました。体に任せることを体験できたこと、思考が働くと
身体運動を阻害してしまうことが興味深かったです。自分の身体、感覚の
状態を知れて、自分を知ることができました。
あれこれ考えるより身体で実感する大切さを感じました。

                                     20代 女性

他の人にバランスを理解してもらうため分かりやすい説明でした。
ビジョンが運動にどう影響するのか、今までの眼のトレーニングが間違っていた
ことを知ることができました。
何度も受講していますが、その都度新しい事や理解度が深まったと思います。
                                     吉田誠司さん

大変参考になりました。思考に任せるのではなく、身体に任せること。
ブロックストリング、ビジョントレーニングボードを使用したトレーニングが
興味深かったです。
スポーツをしている中で、自分が形に囚われていたのがよく分かりました。
                                     50代 男性

大変参考になりました。バランスでは身体に任せること、ビジョンでは
ブロックストリング、プリズムを使ったビジョントレーニングが興味深かったです。
ビジョントレーニングは生まれて初めてでした。やり方分かったのでよかったです。
今後のスポーツに生かせそうです。
また受講したいです。             
           30代 男性