小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H19.9.30 kab labo.東京講習会感想|2007年10月11日

今回も様々な分野からご参加頂きました。img316.jpg
スポーツや武術だけではなく、劇団員、ゴスペ
ル歌手など広い分野に関わらず、それぞれで
共通する点を感じていただけたようです。
また、2回、3回と会を重ねて参加される方も
増えました。
今後は少しずつ、繰り返し参加してくださる方を
対象にした講習会も考えていきたいと思います。
一部ではありますが、
kab labo.バランストレーニング講習会にご参加
くださった皆様の感想です。

大変参考になりました。古武術の甲野善紀先生の動きのようで興味深かったです。
また、とても分かりやすく理解できました。                40代男性

バランスや姿勢に対する独自の見方、捉え方。
(「技術」にとらわれない次元の高い話ですね。)
?パフォーマンスを習得したり指導する前提条件として、
人にとってあるパフォーマンスがどのように見えているのか?
どういう認識を手がかりにパフォーマンスを習得するのか?ということを
理解することが大切であると思いました。
?実体験として思ったのは、バランスボードに乗るということと、
スポーツなどのパフォーマンスを身に付ける練習をするということは、
まったく同じようなプロセスだということです。
たとえば、緊張が取れてきてうまくできたなと思った瞬間に、できなくなったりとか、
そういう過程を楽しむことができました。
ですから、あの講習会の中に、色々な分野の本番や練習にすぐに活かせるような、
実践的な知恵が含まれていると思います。       卓球  小林賢太さん

大変参考になりました。考えず、体に任せることについて興味深かった。
もっと体を信頼していきたいです。                40代  女性

BBBに乗っているとき調整しようとするとそこの認識しかできなくなってしまうこと。
久しぶりの参加でまた新しい気付きがありました。ありがとうございました。
                                  大学院生 林久仁則
姿勢に関して興味深かった。楽しかったです。新たな気付きがあってよかった。
ここに来るとやる気になります。                プロサーファー 男性

姿勢をわざと作らないこと、結果として綺麗な形になっているだけということが
興味深かったです。姿勢を良くしたい、バランスを良くしたいと思って身体に力を
入れて形を作っていたが、「それは違うよ」と感覚を通じて教えてられた。
大変参考になりました。また受講したいです。             30代 女性

バランスはどういう意味なのか、整理して伝えてもらえました。日々バランスを
どのように伝えたらいいのか悩んでいましたが、解消できました。
大変参考になりました。また受講してみたいです。    柔道整復師 金雄一さん

力を加えることが却って力がなくなるということ。最大のパフォーマンスを発揮したい
ときはむしろ頑張り過ぎない方がいいということ。について興味深かったです。
いつもむきになって逆効果になることが多いので、その原因が分かったような
気がしました。考えないということは、頭を使うこと以上に難しいと思うのですが、
自分の能力を最大限引き出せるよう、バランスを念頭に置いてスポーツをしたいと
思います。あとは本番でニュートラルになれる精神が必要です。今日は楽しかったです。
ありがとうございました。また受講してみたいです。         30代 女性

椅子から立ち上がった時の姿勢、力を入れないこと、コースに出たときは考えないで、
いかにスムーズに体を動かせるかに注目したい。忘れていたことを思い出すことが
できて良かったです。大変参考になりました。また受講したいです。 40代 男性

形に囚われず、感覚重視でするという話と実技が興味深かったです。
感覚が大切なのは知っているが、気がつくと形や技術に意識がいってしまうことを
再認識した。また受講してみたいです。          トレーナー 40代 男性

全体性の考え方が興味深かった。分部に意識がいっていたことに気付いた。
もっと話を聞きたいです。不思議な感覚でした。筋トレはどうなんだろうと思った。
まずは体の使い方が重要だと気付いた。         バレーボール 渡辺義幸さん

大変参考になりました。バランスが保てる範囲についてとても興味深かったです。
                                ハンドボール 20代男性 

                                      img309.jpgimg315.jpg