小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

なでしこジャパン|2011年7月20日

なでしこジャパンが優勝しました。

私も少なからず関わらせて頂きましたので

もちろん、とても嬉しかったのですが、

試合観戦は不思議と興奮もハラハラすることも

なく冷静に見れていたのは自分でも面白かった。

(勝ちが分かっていたのかな)

 

唯一澤選手のゴールの時は、

「すごっ!」という感想を漏らしたくらい(笑)

 

チームの要の山郷選手とは何度かメールのやり取りをしました。

アドバイスというより何気ない会話みたいなものですが、

彼女の文章からはその落ち着きと余裕を感じていたので

きっと良い試合をすると思っていました(周りにはそう言っていた)。

 

決勝トーナメント、スウェーデン戦の前、

私が丁度、射撃競技(ピストル)の現世界チャンピオン松田選手に

バランストレーニングを指導させて頂いたときに改めて感じたことがありました。

それは「普通さ」なのです。

 

私自身、色々なプロの選手たちを見てはいるのですが、

松田選手の特別のなさ、普通さに強さを感じました。

プロの選手、代表クラスの選手たちはある種の特別さを感じますが、

そこの違いを再確認したので

早速、それをドイツにいる選手にメールをしました。

 

彼女も非常に興味を持っていたので

また次回のトレーニングの際はまたアドバイスしたいと考えいます。

 

帰ってきてから電話をもらったのですが、

すでに切り替えているあたりが

頭ではなく、身体全体でバランスを感じるようになったのだと

嬉しくなった。

 

自転車に乗ること、歩くこと…なんでも良いのですが、

上手に、特別に、さらに、とした瞬間からそのパフォーマンスは

下降していきます。

 

普通さやのびやかさに宿るパフォーマンス。

特別に宿る偏り。

 

彼女たちは前者のそれができていたように思います。

そして代表になれなかった選手、関わっている人たちからも

メールがありましたが、大きな自信になっていることを感じました。

 

これからの活躍も期待しています。

おめでとうございます!

                              kab labo.小関

 

追伸

テレビに映っていた、選手が持っていたあの「黒い円盤」。

他の選手からも映ってましたよー。の連絡が入るが、

見ている人はたぶん分からない(笑)。

なでしこの選手数人が使っています。

ご興味のある方はもう少しお待ちくださいませ。 

そのうちご紹介致します。乞うご期待!

▼ボディバランスボード⇒ http://www.m-bbb.com