小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

カラダを豊かにする講習会を終えて|2015年9月26日

この度宮城県の山中(七ヶ宿)にて、武術研究家の甲野善紀先生と初めてコラボ講習会を開催しました。

甲野先生から「コラボで如何ですか」と声をかけて頂いたことがキッカケですが、

十数年前に興味本位で甲野先生の稽古会に参加したことを機にご縁ができ、またこのご縁を大切にし続けられたことに

私自身とても感慨深い日となりました。

会の開催には「すみやのくらし@七ヶ宿」の佐藤光夫さんや奥様の円さんが中心になって企画をしてくださいました。

甲野先生は場所も場所ですから、4~5人と少人数でも興味のある人がいればやりましょう。と言われており、

私もそれはそれで楽しみにしておりました。

佐藤夫妻の人徳もあり、集まってみればその十倍以上の60名ほどの参加者となりました。

 

 

IMG_6973.JPGのサムネール画像

 

12037987_900932376647741_6070594452715694776_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七ヶ宿の豊かな自然と相まって、講習会のタイトル通り「カラダを豊かにする講習会」となったかと思います。

甲野先生の術理にしてもバランスにしても本来ある身体を見て行くことを主眼として皆さんそれぞれが

自分の身体を工夫できていたのではないかと思います。

気付いたことを持ち帰り、良く分からなかったことは次に挑戦して行けばよいでしょう。

あとはそれぞれの日常という実践の中で試して頂いたとき徐々に自分の身になっていくことと思います。

 

                                  バランストレーナー小関