小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H19.7.7 腰痛改善トレーニング講習会|2007年6月18日

〜H19.7.7 (土)kab labo.講習会のお知らせ〜 受付を終了しました。
-------------------------------------------------------
今月のテーマ :腰痛、肩こり、スポーツ傷害の改善トレーニング
-------------------------------------------------------

腰痛改善バランストレーニング


前回に引き続き腰痛改善編を行います。
大変好評だった内容と合わせて、深く掘り下げてお届け致します。

・何故腰痛が起きるのか?
・正しい姿勢と自然な姿勢
・何故腰に負担を掛けてしまうのか?
・腰、肩に負担を掛けない身体運用法
・改善バランストレーニングetc...

腰痛や膝痛、肩こりなど慢性的な痛みで、苦しんでいる人は後を絶たない。
様々な健康グッズや腰痛改善運動など数え切れないほどである。
にも関わらずその傾向は減っているよりむしろ増えているのではないだろうか?
さらに深刻なのは、子供が腰痛や肩こりを訴える現状である。
ハッキリ言って道具に頼っているうちは、苦しむ人が増える一方であろう。
スポーツにおいても腰を壊してしまうのは選手生命に関わるくらい
大きな問題である。

巷では、腹筋背筋を強化して腰にかかる負担を少なくしようというアプローチが

広く行われているようだが、これは単に症状を改善するための「対症療法」の一つにすぎない。
そのほか色々な改善方法を見てきたが、どれも同じである。

kab labo.バランストレーニングを行なって腰痛が改善、もしくは軽減した
人は数え切れないほど増えた。
なぜなら、KabLabo.のバランストレーニングは腰痛の根本原因である

日常の姿勢や動作のゆがみのしくみを徹底的に明らかにし、改善の具体
的方法を提示しているからである。

我々の動きの原点である「姿勢」を知ることがもっとも大事である。

Kab Labo.のバランストレーニングの特徴は、

腰痛や肩こりなどの殆どの症状は普段の姿勢や動作のゆがみから
きている、という気づきを得ること、
我々の動きの原点である「姿勢」を知ることをもっとも大事と捉えている。
善した人の共通点として挙げられるのは、やはり姿勢の変化である。

これは、無理やり姿勢を正したのではなく、
良いバランス、悪いバランスをカラダで知ってもらうことで、
本人が真から自覚するのである。

そして先ほども言ったが、もう1つの大事なポイントとして、
腰痛を治すことが目的になっていないことである。
痛みを軽減させることが目的になってしまうと、
病気になったら薬を飲ませるようなもので、根本的な改善に繋がっていない。
痛みにアプローチするのではなく、根本の原因にアプローチすることが
とても大事なのだ。

以前、20年間もヘルニアに苦しんでいた人から、
「お陰さまでまったく痛みがなくなりました」と報告がありました。
さすがに、重度の症状の人が見事に改善したのには驚きましたが、
彼の行なった方法も、自分の姿勢を知ることをしただけだったのです。

腰痛、膝痛、肩こり、スポーツによる怪我など、殆どが
バランスの崩れからくるものです。
バランスを改善して、少しでもお役に立てれば幸いです。

皆様の参加お待ちしております。


◆日時 
 

   平成19年7月7日(土)

   ・腰痛改善バランストレーニング 17:00〜20:00 (3h)

◆受講費

  5000円  (定員になり次第締め切ります。15名程度)
   お支払いは当日となります。

◆講習会についての連絡先
Haruinu Music 加藤までお願いします。
携帯 070-6457-8963(12:00〜20:00受付) 

◆場所 

     清新町コミュニティ会館 レクレーションホール2
              〒134-0087 江戸川区清新町1-2-2
              電話:03-3878-1981  FAX:03-3878-7270
      上記は会場の連絡先で講習会の問い合わせは受け付けておりません。

   講習会については上記加藤までご連絡ください。   
   
    
・交通アクセス

      駐車場: 無料駐車場有り

      アクセスは地下鉄西葛西駅よりバスなら4分
      バス停2つ目の「清新町2丁目」下車すぐです。

    

◆講師 KAB LABO. 代表小関勲

◆主な内容


・腰痛の原因は姿勢にある。
・正しい姿勢と自然な姿勢。
・自然なバランスを知る。
・腰痛軽減体操
・身体操作法
・トータルバランストレーニング
・Q&A 
何でもどうぞ。

※内容は状況によって変更する場合があります。


◆参加申し込み

◆お問い合わせ