小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

ニュートラルポジション|2007年3月 1日

バランスを認識する上で大切なキーワードになるのが、ニュートラルポジションです。 このニュートラルポジションを知ることが、パフォーマンスの善し悪しを決めると言って も過言ではありません。

では、ニュートラルポジションとは、いったいどんな状態を言うのでしょうか?
一言でいえば、ゼロの状態にいることです。
ゼロの状態とは、どの方向にも偏らない位置です。

例えば、前に+1の状態となっているとします。その一点だけはもしかしたら有効
かもしれませんが、他の左右・斜めなどの367度すべてが、−1となっていること
に気づかなければなりません。

実は、全体的にはマイナスの状態になっている訳です。
ゼロの状態であれば、瞬時にどの方向へも対応でき、多元的な運動が可能となります。
−1になっているということは、活動するにはゼロの状態に戻ってから起動しなくてはな
らないのです。

機能的なものに関して、ここでは上手く説明できませんが、まずは、自分の姿勢や心
の状態が楽であることに心がけるといいと思います。

貴方のニュートラルポジションはゼロになっているでしょうか?


ニュートラルポジション知るには最適です。
Body Balance Board