小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

新潟佐渡講習会を終えて|2007年3月26日

今回は新潟佐渡へ。大きな海がなんとも気分をほぐしてくれます。IMG_1722.jpg
少し曇りで雨も降りましたが、東京での講習会とはちょっと違った雰囲気で
訪れることができました。
視覚行動研究所の野澤先生(ビジョントレーナー)、そして私(小関)が、
バランス&ビジョントレーニングと題してご紹介させて頂きました。

3月という忙しい時期ではありましたが、20名ほどの参加者がありました。
主にスポーツ指導者だが、幼児教育に携わる人やヒーリング、合気道指導者を
されている方など、毎度のことならが、様々な方々が受講してくれました。
主催してくれた三浦氏より今回の感想を頂いております。

【佐渡講習会について】
佐渡スポーツハウスでは、佐渡のスポーツ愛好者の方々に、より有効に楽しくス
ポーツに接していただく為に、今回「バランス&ビジョントレーニング講習会」
を開催させていただきました。
小中学・高校その他で移動の発表や、年度末の時期にも関わらず多種目の方々に
ご参加頂き、実り多い講習会となりました。
私自身も目に鱗。
あらためてバランスの重要性を体感し、様々な気付きをさせて頂きました。
そして、たかがバランス。されどバランスを実感致しました。
しかも、ビジョントレーニングとのコラボレートした講習内容は見事に調和し、
特に1部2部通して受講された方々におかれましては、本当に3倍得する講習会に
なったことと確信しております。
次回は夏前あたりを目処に第2回バランス&ビジョントレーニング講習会を企画し、
より多くの方々にその理解を深めると共に、様々なきっかけづくりのお手伝いを
させて頂きたいと願っております。
                佐渡スポーツハウス スポーツ指導員:三浦良廣

IMG_1725.jpg

今回はアンケートの回収を忘れてしまい、ほんの一部しかご紹介できませんが、
ご覧ください。


大変参考になりました。はじめてバランスボードに乗り、意識せずにバランスを
とることや視覚の感覚的な見え方が興味深かったです。また受講してみたいです。
日常生活や合気道に取り入れて行きたいと思います。40代男性

バランスボードには具体的にどう乗ればいいのかが分かった。
普段の自分の生活にも繋がる内容で大変参考になりました。また受講してみたいです。
                                            20代男性
大変参考になりました。緊張と弛緩の話。見るということを意識しないこと。
道具に頼らないという事、スポーツする前に自分の身体の状態をニュートラルにすること
が何よりも大事だと思いました。また参加してみたいです。 幼児体育岩崎真理子さん

すべての話において興味深かったです。分かっていると思っても別の角度でスポットを
当ててみると新しい気づきが多かった。また受講してみたいです。 伊藤美智代さん
IMG_1736.jpg

今回の講習会で主催してくれました。佐渡スポーツハウスの三浦氏には心から
お礼を申し上げます。
空いている時間には佐渡観光や名所めぐりなど、色々とお世話になりました。
三浦氏とは、バランスボードを通して長いお付き合いをさせて頂いておりますが、
佐渡市から多くの優秀な選手を輩出しているのも、三浦氏の力が大きいようです。
また色々と情報交換さて頂き、さらにお互いが発展できればと思います。

また今回お会いできた方々も本当に真剣に話を聞いてくれました。
次回は更に深く掘り下げてお話しできればと考えております。
それぞれの分野で少しでもお役に立ててもらえれば幸いです。

しかし、佐渡のお魚は美味しいですね。ノドグロという魚の美味しさには感激しましたが、
本場のドイツも驚くほどのソーセージ屋さんの白カビサラミにも驚きました。
改めて佐渡の素晴らしさを感じつつ、また伺える日を楽しみにしております!

次回は、夏前くらいに開催を考えていますので、是非楽しみにしていてください。(小関)IMG_1727.jpg