小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

19.5.19 kab labo.講習会(腰痛改善バランスTR)|2007年5月 2日


  H19.5.20(日)                終了いたしました。
〜H19.5.19 (土)kab labo.講習会のお知らせ〜
-------------------------------------------------------
今月のテーマ :腰痛、肩こり、スポーツ傷害の改善トレーニング
-------------------------------------------------------
           
        ※会場と日時を変更いたしました。
腰痛改善バランストレーニング

腰痛や膝痛、肩こりなど慢性的な痛みで、苦しんでいる人は後を絶えない。
様々な健康グッズや腰痛改善運動など数え切れないほどである。
しかし、その兆候は減るよりむしろ増えているのではないだろうか?
さらに深刻なのは、子供が腰痛や肩こりを訴える現状である。
ハッキリ言って道具に頼っているうちは、苦しむ人が増える一方であろう。
スポーツにおいても腰を壊してしまうのは選手生命に関わるくらい
大きな問題である。

単に腹筋、背筋の強化は負担に強くするための対象療法の一つに過ぎない。
そのほか色々な改善方法を見てきたが、どれも同じである。

バランストレーニングを行なって腰痛が改善、もしくは軽減した人は
数え切れないほどである。
なぜなら、殆どの腰痛や肩こりなどの症状は、普段の姿勢や動作の
歪みから来ているのだ。

我々の動きの原点である「姿勢」を知ることがもっとも大事である。

改善した人の共通点として、やはり姿勢の変化である。
これは、無理やり姿勢を正したのではなく、
良いバランス、悪いバランスをカラダで知ってもらうことで、
本人が真から自覚するのである。

そしてもう1つの大事なポイントは、
腰痛を治すことが目的になっていないことである。
痛みを軽減させることが目的になってしまうと、
病気になったら薬を飲ませるようなもので、根本的な改善に繋がっていない。
痛みにアプローチするのではなく、根本の原因にアプローチすることが
とても大事なのだ。

以前、20年間もヘルニアに苦しんでいた人から、
「お陰さまでまったく痛みがなくなりました」と報告がありました。
さすがに、重度の症状の人が見事に改善したのには驚きましたが、
彼の行なった方法も、自分の姿勢を知ることをしただけだったのです。

そんな声が沢山あったので、今回講習会を企画しました。

腰痛、膝痛、肩こり、スポーツによる怪我など、殆どが
バランスの崩れからくるものです。
バランスを改善して、少しでもお役に立てれば幸いです。

是非興味がある方はご参加ください。

◆日時 
  
 平成19年5月20日(日)

   平成19年5月19日(土)

   ・腰痛改善バランストレーニング 13:00〜16:00 
     12:00〜14:30 (2.5h)

◆受講費

  5000円  (定員になり次第締め切ります)

◆講習会についての連絡先
Haruinu Music 加藤までお願いします。
携帯 070−5576−8798(12:00〜20:00受付)

 
◆場所 
江東区森下文化センター   研修室2
    〒135-0004 東京都江東区森下3−12−17 
    電話03-5600-8666

     ・清新町コミュニティ会館 1Fホール
              〒134-0087 江戸川区清新町1-2-2
              電話:03-3878-1981  FAX:03-3878-7270
        
      上記は会場の連絡先で講習会の問い合わせは受け付けておりません。

      
     
・交通アクセス

      駐車場: 無料駐車場有り

      アクセスは地下鉄西葛西駅よりバスなら4分
      バス停2つ目の「清新町2丁目」下車すぐです。

    

    講習会については上記加藤までご連絡ください。
    

◆講師 KAB LABO. 代表小関勲

◆主な内容


・バランスとは
 バランスの認識を変える。
・全体性の意味
 本来の運動とは
・バランス、アンバランスを知る。
 ケガの原因を知る
・より自然な姿勢を知る。
 姿勢からすべてが変わる
・バランスボードトレーニング
 自己のバランスを知る
 身体に任せる

・Q&A
 何でもどうぞ。

※内容は状況によって変更する場合があります。


◆参加申し込み

◆お問い合わせ