小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

川西市歯科医師会学術講演会 感想|2009年2月27日

兵庫県川西市歯科医師会 学術講演会

川西市歯科医師会さまより、
バランス講習会の依頼を頂き行いました。
ご参加いただいたDrから感想を頂きましたので一部をご紹介いたします。


●私は、
姿勢や呼吸に関心があります。
理由は、今のお子さんたちの姿勢がわるかったり呼吸が口呼吸でおまけに浅いからです。
呼吸と姿勢をなんとかしたい!という想いがあります。
姿勢や呼吸を正しくしようとすれば歩行と遊びかな?
そこで、小関先生のHPを知ったわけです。
実際に、診療にバランスボードを取り入れています。
こどもたちは本当に楽しんで乗ってくれます。
ただ、3歳児には少し危ないので乗せてはいません。
バランスボードに乗った後の子供たちの姿勢はとても良くなります。
母親の目の前で乗せているので、母親もビックリしています。
そうして姿勢を正しくすることの大切さをしってもらったうえで、
食事のときの姿勢・勉強するときの姿勢も大事だよというふうな話にもっていってます。

●咬合と体のバランスについて勉強してきたつもりであったが、
リセットした体で咬合の調整が必要であることがわかった。

●噛み合わせに通じる内容でした。


●初めての面白さでした。実技がすごく楽しかった。
あんなことを診療室で実際にやってみたら大人にも受けるでしょうね。
そして体のことにもっとみんなが関心を持つでしょうね。
でも、もっとセミナーに出ないと無理ですね。

●ボードに乗ることにより、うそのように体が軽くなった。
また、色々なスポーツをする際にもバランスボードの感覚を
自分にフィードバックさせるだけでパフォーマンスがかなりアップした。

●身も心にも活かしたいと思った。

●以前からバランスについて非常に興味があったためバランスボードを体験してみて非常に良かった。

●最初は力で制御しようとしていたためかなり難しかったが、講習を受けて制御するのは自分の力であることがわかり、長い時間バランスボードに乗れることができるようになった。

IMG_4237-1.jpgIMG_4242-1.jpg


IMG_4251-1.jpgIMG_4281-1.jpg