小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

ゆっくり動作に隠れている秘密|2006年7月15日

BBBに乗っている時に感じてほしいのが、カラダ全体がバランスをとるためにどう働いているのかを実感することです。

一見、BBBに乗るためには下半身だけ働いていればいいと思いがちですが、これは大きな間違いになります。
「バランスとは全体性である」と言っている通り、全体的な運動が大切なのです。

足を滑らせてバランスを崩してしまった時、とっさにカラダ全体で反応しているはずです。
何気なく、BBBに乗ってみるとカラダが自然に反応していることに気づきます。

それをゆっくりおこなうことで、よりカラダがバランスをとるための、働きを明確にしていくのです。

注目したいのは、故意に生まれた動きではなく、自然に発生する動きに注目することです。

そういった動作を感じるためには、ゆっくりおこなってみることでです。早くおこなうと動作が大雑把になるので、自然な綺麗な動作にはなりません。

綺麗な動作はゆっくりやっても早くやっても同じです。

綺麗な動作とは細やかな動作と言っても過言ではありません。
ゆっくりおこなうことで、より理解が深まっていくのです。

BBBに乗るとき、ただ乗るのではく、ゆっくり乗ってみることもカラダのバランスを知る上でとても大切なトレーニングとなるのです。


ボディバランスボード

ウエイブマスター