小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

第二回バランス&ビジョントレーニングを終えて|2007年2月15日

2月11日(日)に横浜スタジアムで行われたバランス&ビジョントレーニングはimg014_1.jpg 基礎編と応用編と2段階に分けておこないました。 参加者も多彩で、プロのサッカー選手やトレーナー、空手、テニス、トランポリン、ゴルフ、 スキーなどいろんな分野の方々にご参加いただくことができました。

バランスについては、バランスの概念を広げてもらい、応用編では実際の取り組み方を
主体に動きを交えて話をさせて頂きました。

ビジョンについては、自分の眼の癖やその対処方法などをブロックストリングをはじめ、
プリズム、ビジョンボードを利用して実際の眼のトレーニング方法を視覚行動研究所の
野澤氏からお話しをして頂きました。

全体的にはとても参考になった、次回も参加したいとの感想を頂くことができました。
更に3回、4回と会を重ねていければと考えております。

img016.jpg
今回も参加者の皆様のアンケートをご紹介いたします。


●バランスからは日常動作のヒント、ビジョンは行動的視方向の認知とトレーニングの
効果体験が興味深かった。
ビジョントレーニングは感動的でした。アルペンスキーでのコースやポールが見やすく
なりそうな予感がありました。また日常動作で筋肉、力を意識しすぎていることに気づ
いた。意識しない方が、力を発揮できるなど驚きでした。 40代男性

●興味深かったのは、体を使ってバランスをとろうとしたことが、かえって逆効果だった
ことに気づいた。世間で言われている動体視力がかえって障害になること。
現在スポーツを行ってはいないが、挑戦してみたくなった。
バランスはスポーツだけではなく、日常生活に不可欠なものなので、そこでも応用で
きると感じた。   30代男性

●興味深かった内容:バランス・・・グレーゾーンになかなか入れないので、
入れるようになりたい。ビジョン・・・自分の眼の弱点を知りトレーニングする方法。 
自分の眼の弱点を知ることができたので、トレーニングしてみたいと思います。 
                                             50代女性

●興味深かった内容:バランス…自然体が一番良いということが分かったこと。
ビジョン・・・自分の見えている状態が本当ではないことがはっきりわかったこと。
自分の身体のことを何も知らないことが分かって、専門的な講義が聞けてとても
参考になった。
とくに眼のことはすべて知らないことばかりで、とても面白かった。 50代女性

●興味深かった内容:バランス…思考が働かないように運動すること。難しさと有効性。
ビジョン・・・動体視力とまったく関係がなかったこと。
正しい方法を知らずにトレーニングをしても意味がないのでとても有益でした。 
                                               田中基さん
img029.jpg


●興味深かった内容:バランス…自分がいくらがんばって力を入れても意味がないこと。
自然状態が大切。
ビジョン・・・いくら眼の動きを上下左右に動かしても意味がないこと。ゆっくりおこなう事
が大切。今日で、「力む」ほど力が伝わらないことが分かり、テニスのプレーの中で
チャンスボールの時など自然にスウィングしたいと思った。 10代女性


●興味深かった内容:バランス…バランスボードに乗ったときの感覚、何気ない動きに
ついて。
ビジョン・・・ブロックストリング、なめらかな眼の使い方。
大変勉強になり、有意義な講習会でした。 30代 空手指導者

●興味深かった内容:バランス…日常動作=全体性
ビジョン・・・トレーニング前後の眼の改善に驚いた。
以前お話しをうかがったときより、一層理解度がアップしました。 
                                 プロサッカーチームトレーナー 

●興味深かった内容:バランス…あたりまえに出来ることを意識が邪魔している
ということ。ビジョン・・・トレーニング後の行動的視方向の安定。
自分の持っている枠、概念から外れることが、自分が自然にできること引き出す
ということがわかりました。日常の中でもそれを発見したいと思います。
                         吉泉愛さん プロサッカー選手(L1リーグ)

img023.jpg