小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

火事場のバカ力|2007年3月14日

NO.4

【今日のポイント】

力を発揮したい時は、力を使わないことだ。


●解説 

力を出そうと思った時、本当に自分の力を発揮できているだろうか?
自分でも思わぬ力がでたという経験はないだろうか?
それを「火事場のバカ力」と言うのであれば、それはどうして発揮で
きるのだろうか?

よく、科学的に脳がその力を制御していると言うが、一理ある。

力を発揮するための我々の認識がその力を制御しているのだ。

火事場のバカ力が発揮できたのは、自分の認識を超えたとき
に発揮していることに気づかなければならい。
ということは、力を発揮するための普段の認識を疑わなくてはならい。
今日のポイントにはその意味が込められている。

力を入れようと思えば思うほど、腕に緊張がおこったり、
脚や腰に緊張が起こってしまう。これは局部的な運動にしか
ならない。

筋肉は力の大切な要素ではるが、力の源ではない。

本当の力とは、構造、バランス、呼吸、意識etc...
体全体の能力だ働いて初めて発揮できる。

全体を発揮するには認識を変える必要がある。

火事場のバカ力状態を少しでも発揮するためには、まず、力を入れないことである。 

もちろん、力の抜きすぎは逆効果であるので注意しなくてはならない。


*************************************************************************

kab labo. 講習会情報!
new 3月18日(日) kab labo.バランストレーニング講習会  受付中!
3月、4月新潟バランス&ビジョントレーニング講習会 受付中!
2月25日(日) kab labo.バランストレーニング講習会 
終了しました!

*************************************************************************