小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

グレーゾーンでの実践|2007年3月16日


【今日のポイント】

●グレーゾーンを実践してみる。

グレーゾーンを維持することは、能力を維持することにも繋がる。
先日の講習会で、プロアメフトトレーナー、ラガーマンと押し合いをしてみた。
(もちろん、組んだ形からの押し合いです)

グレーゾーンについて 
参考1参考2

私の体格と言えば、168センチ、体重64キロ。接触系のスポーツで考えると、
けして恵まれた大きさではない。
もちろん、毎日筋トレをしているわけでもない。
バランスのことを考えたり、動いてみたりする程度である。
月に一度くらい中国武術をしている。
ちなみに高校時代は陸上部である。

アメフトとラグビーと言ったら、押すことに関しては
プロフェッショナルである。まともにやったら死んでしまう(^_^;)

普通は試してみること自体ナンセンスだが、
実際にやってみた。

しかし、実際やってみると驚く。
押しているつもりがないのに、相手を押せる。
もしくは瞬間的な反応は圧倒的に私の方が上なのだ。

他のスポーツや普通の人とやるのであれば、私が押せるのは分かるが、
実際こういう人たちとやっても結果が変わらないのは、
改めてグレーゾーンを大切にすることの重要性が理解できた。

これは、押し合いだけではなく、打つこと、蹴ること、飛ぶこと、投げること、
すべてに当てはまる内容である。

こういう部分を指摘できる人は少ないので、できる限り講習会などで、
みなさんに伝えて行きたいと思う。


*************************************************************************

kab labo. 講習会情報!
 3月18日(日) kab labo.バランストレーニング講習会  受付中!
3月、4月新潟バランス&ビジョントレーニング講習会 受付中!
2月25日(日) kab labo.バランストレーニング講習会 
終了しました!

*************************************************************************