小関アスリートバランス研究所

Kab Labo

バランスの力

心と体のバランスを保つ
(ほぼ)日刊語録


(マガジンID:0000211621) 登録無料 ※内容は変更する場合があります。ご了承下さい。

H20.7.12 kab labo.講習会in東京|2008年6月21日

kab labo.ボディバランス講習会 in 東京 終了しました。

7月kab labo.講習会in東京を開催いたします。
競技の技術を高める前に大切なのは、自分の身体の説明書をどれだけ理解できて
いるかです。
それは、頭で理解することではなく、感覚という器官を通して解読できるものなのです。
レベルの高いプロスポーツ選手、アーティストになればなるほどこの感覚言語を兼ね
備えています。しかし、それは学校やスポーツクラブで教えてはくれません。
kab labo.講習会では、そんな感覚言語を知るために様々な運動、動作を通して
パフォーマンス向上のためのヒントを掴んで頂きたいと考えています。

近年プロのスポーツ選手でもこの感覚を理解しようとする選手が増えています。
WBCで活躍した選手も歩き方や立ち方を変えることによって、技術が変化しました。
また一般的なフィジカルトレーニングを一切せずに、140キロや130キロ以上の
速球を投げる高校生投手が現れたのも一つの結果です。

そのためには自分の身体の純粋な機能を知る必要があります。
運動の原則を理解することによって質の高い動きが可能となります。
物の質を理解するにつれ、その物の価値が変化するように
自分の身体もよく理解するごとに、動きの質が変化していくのです。

一度身体を通してバランスを体感してみてください。

<プライマリーバランス(根本バランスとは)>
・バランスとは?
・状態が形をつくる。形の弊害
・身体を区別することが運動性を低下させる
・局部性と全体性
・自己バランスを知る(ボディバランスボード)
・バランスの保ち方
・正しい姿勢と自然な姿勢
・ニュートラルポジション、パワーポジションを知る
・緊張と弛緩の役割
・ゾーン発揮の秘密〜過去、現在、未来
・バランスの崩れがケガを引き起こす
・身体の可動範囲を知る
・道具と一体になる
・競技バランス
・技術が5%、感覚が95%
…etc

◆日時 平成20年7月12日(土)  終了しました。
      
    開場は15:00より
  15:30〜18:30 【根本バランスとは】 

◆場所  江戸川区総合体育館  1階 スタジオ
〒133-0043 東京都江戸川区松本1-35-1
TEL.03-3653-7441 FAX.03-3653-7161
(※講習会の詳細、お問い合わせ、お申し込みは下記連絡先よりお願いします)

交通アクセス

◆講師 kab labo.代表 小関勲

◆参加人数 【根本バランスとは】 20名 終了しました。

◆会費(会場費込み)
 参加費    7,000円

◆持ち物
 筆記用具、動きやすい服・靴、各競技で使用する道具など

お問い合わせ
 

お申し込み